IEのコンディショナルコメント(条件付きコメント)をコードヒントで出せる機能拡張を作りました。 - dwlog.net

IEのコンディショナルコメント(条件付きコメント)をコードヒントで出せる機能拡張を作りました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

IEのコンディショナルコメント(条件付きコメント)をコードヒントで出せる機能拡張を作りました。

コーディングしながら、そういえば無かったなあと思って作りました。IEの条件付きコメントはデフォルトでスニペットとしてあるんですが、それをコードヒントで出せるようになる機能拡張です。

スニペットの方がショートカットを設定しておけば、一発で入れられるので楽かもしれませんが、(少なくとも自分は)ショートカット全部に設定して覚えるのは厳しいかなと思ったので作ってみました。

まあ最近はスニペットもDreamweaverのものだけでなくて、他のエディタと共有できるユーティリティーアプリとして存在するものもあるし、ZenCodingのようなアプローチのコーディング方法もあります。自分としては制作者がコーディングする際にいろいろなアプローチが提供されるべきだと思っているし、すでにコードヒントの場合は、すでに機能として存在していながらデフォルトでは出せないわけで、それを出せるようにすることで、制作者の1選択肢となればよいなあと思っています。

あと近いうちにIE専用のfilterとかを集めたCSSプロパティのコードヒントも出せたらいいなとか思ってます。乞うご期待。

コードヒントネタがぼちぼち切れてきたので、こんなのが出せたらいいなというのがあれば、教えていただけると考えてみます。プログラム系はちょっと厳しいですが...。

【機能について】

  • "<!"を入力すると候補にif lt、if lte、if gt、if gte、if IE、if !IEが出てきますので、その後にブラウザバージョンを再度選択する流れになります。
  • 候補に(end)とついたものは閉じコメント(<![endif]-->)を一緒に出力してくれます。
  • ブラウザの候補はIE6〜IE9。

【対応バージョンについて】

  • インストールはDreamweaver8以降に対応しています。

【導入方法】

  • 解凍したファイルはmxp形式となっており、ExtentionManegerにて簡単に導入することが出来ます。

【ダウンロード】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dwlog.net/mt/mt-tb.cgi/43

コメントする